忍者ブログ

maika's nest

好きなことも、嫌なことも生きているから。日々の徒然。コメント歓迎。

   
カテゴリー「大学日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



意外にざっくり

対照言語学でのお話。
韓国の先生なんだけど、日韓の差の説明の時、いきなり初対面での会話をやってみましょうかと標的にされました。
―はじめまして、〇〇です。―
間があって、あまり初対面で喋らない?と聞かれたので一応頷いたら、よかった、無視されたんじゃなかったんだ。と言われました。
無視って?
私、あなたの目とまではいかないけど、顔見てたよ?
あなたが話し出した時、それに合わせて目開いたよ?
名前の後何か続くのかって首傾げたよ?
無視って…
そんなに私のコミュニケーション能力は貧困ですか?

私はあなたの言葉を待ってただけ。
なんか泣きたくなったよ。

拍手

PR


AEDの使い方講座

やかましいねん、そこなお子ちゃま!

筆箱忘れた。
いつもシャーペン一本持ってるからええけど。

しっかしひでー顔してんな〜
目腫れすぎ。

拍手



只今尼崎。

奇跡だ…
そして隣でセッセッと化けてる人が…
ぜってーうちの学生だ。
ねー知ってる?人前で化粧する人は娼婦だけなんだよ〜って某教授の言葉をそのまま伝えてやりたいな。

拍手



必死です

明日までにやらなアカン宿題。

夏目漱石の『坊ちやん』の中の『返す』と『帰す』・『小供』と『子供』の用例を挙げる。

日本の健康・運動・食事について、100words以上の英語論文。

必死です。

拍手



常識と情熱と…

夢と現実の狭間で…の延長線上にあります。

教職のとある先生への不信感が根強い。
前にその授業を担当されていた先生が急逝なさったので代替教員の彼がそのまま後釜に納まっているのだ。
その所為かあまりにも授業の仕方が下手。
学生になめられている。
数ある不満を本人と一対一で話して伝えた次の授業でもあまり改善されていなかった。
先生、一つ言わせて下さい。
すみませんが私語は辞めて下さい」とはいかがなものか。
『授業中に私語をする』のは明らかに学生が悪いだろう。
それを注意するのに謝る必要がどこにある。

音楽学部の学生の私語。
その1『今日バイオリン忘れて遅刻したら教授が自分をいないように扱ってプリントくれへんかってめっちゃむかつく』
いや、当然やろ。
音楽学部なら楽器は自分の商売道具やろ。命の他に大事な物やろ。
遅刻したんやから悪いのはあ・な・た!おわかり?
センセの言葉が一番前に座ってても聞こえないのよ。
ちょっと黙っててくれる?
あんたらがむかつくってんだ!
その2『デザートってフランス語でなんていうん?』
デセールです。
ってか授業に関係ないやろ。
ずっときゃっきゃ三人でおしゃべりなさっているお嬢さん。
あなた方のような人間に教職について欲しくないです。
喋りたいなら授業出てくんじゃねえよ!
と、思うんですけどね。

スポーツ学科の学生の例。
『先生、トイレ』
が、何人も。
一応大学生なんだから一時間半ぐらい我慢しましょうね。
先生が喋ってるのにいきなり立ち上がり、黒板脇にあるコンセントで携帯を充電し始める。
呆れて物も言えんです、はい。

ねー、一般常識知らなくて教師になれるの~?
情熱無いと勤まらない職業だよ~

まあ、今の日本じゃ単位さえ取っていれば自動的に教員免許状という名の国家資格が得られますしね~
教採には通らなそうだしいいか。
授業の邪魔されるのは頗るむかつくんで嫌ですがね。

拍手



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

最新コメント

[04/07 ばむせ]
[04/03 UKA]
[03/24 ワカメ]
[03/21 ばむせ]
[03/16 ばむせ]

バーコード

カウンター

カテゴリー

プロフィール

HN:
maika
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/10/08
自己紹介:
好きなもの:ウエンツ瑛士、クマのプーさん、小池徹平、コブクロ、小森眞奈美、高橋直純、テニス選手(ナダル、サフィン、コリア)、ゆず、米倉千尋、WaT、家庭菜園、テニス観戦(クレーLOVE)、野球観戦(大阪近鉄LOVE)、音楽のある生活、雑貨屋巡り、レタセ・葉書箋・和雑貨集め、切手収集、日本史(大津、有馬両皇子、真田三代 特に幸村、伊勢物語、在原業平) 等々…

ブログ内検索

Copyright ©  -- maika's nest --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ