忍者ブログ

maika's nest

好きなことも、嫌なことも生きているから。日々の徒然。コメント歓迎。

   
カテゴリー「小池徹平君」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10/31 おはよう関西

インタビューシリーズ2011生きる力

大沢幸広アナ 東日本大震災や原発事故、円高など、厳しい状況に置かれている日本社会。その中をどのように生きていくのか、今週は関西に縁のある方へのインタビューをシリーズでお伝えします。
虫鹿里佳アナ 一回目の今日はこちら。
(後ろのモニターに写真。目が真っ赤 お髭もあるよ)
俳優の小池徹平さんです。
大 大阪出身の小池さん。来月3日公開の映画、サラリーマンNEO劇場版の主演をしています。((笑)は言わなかった)
(テロップ 日本のサラリーマンに元気を)
厳しい社会状況の中で働く人たちに元気を届けたいと挑戦した思いを聞きました。
(スーツ姿 ネクタイ紫と白の斜めチェック)
(開きっぱなしのドアから歩いてくるのが見える)
(ドアの手前で)
徹 お願いします。
大 よろしくお願いします。
徹 お疲れ様です。(大沢アナへ)
(カメラさんへ)お願いします!(ぺこっ)
大 俳優の小池徹平さんです。NHKで8年間続いてきたコント番組の映画版に主演として初参加しました。
(大沢アナと立ったままお喋り。ネクタイの結び目イジイジ。音声オフ)

(座った)
大 今回サラリーマンNEOの(徹 はい)映画版に出演が決まった時、まず何を思われました?
徹 途中参加と言いますか、その長い番組に、こう自分が途中から入らせていただくっていう、プレッシャーとか、やっぱ、こうベテランの方ばっかりなのでその中に入って(入ってジェスチャー)お芝居をさせていただくっていう、緊張感の方がすごく、大きかったです。
(相手がNHKのアナウンサーの方なので徹さんの喋りがめちゃくちゃ早く聞こえる)
(サラネオ予告編)
大 小池さんが演じるのは中堅ビール会社の新入社員。社員たちがヒット商品を作ろうと奮闘するコメディ映画です。
(東京国際映画祭の舞台挨拶の時の映像 手の振り方めっちゃ可愛い)
小池さんは仕事をする上で何より大切な事は、続ける事だと考えています。
(JUNON02年8月号)
16歳の時、大阪狭山市から一人で上京した小池さん。仕事への不安や、一人暮らしの寂しさで毎日が苦しかったと言います。
徹 初めは(JUNONの写真にズームイン)やっぱりあの、楽しいっていうよりもその、やらなきゃいけないとか、頑張らなきゃいけないとか、(インタビュー部屋に戻る)お腹が痛かったりとか、プレッシャーとか緊張とかですごく毎日痛い、痛い痛い痛いとかってずっと言ってたんですけど、頑張らな頑張らなっていうのをずっと思ってたんで、うーん(コクコク)なんか続けてたらホント好きになったっていう感じですね。
(テロップ 働くことの大切さ)
働くのは、生き甲斐でもありますし、まあ、なかったら、あの、生きていけないと言いますか、あの、本当に仕事がない時ほど辛い事がないので、やっぱりこう、生きてる喜びを感じられるんですよね。で、幸せを感じられるし。(コクコク)んー(カット)
(大沢アナが徹さんに何か言ってるが音声オフ)
大 社会人としては一年先輩にあたる小池さんに私の本音をぶつけてみました。
(テロップ Q 仕事は「やらなくてはいけない」「結果を出す」もの――仕事はつらいものだと思うか?)
大 仕事って(徹 はい)やらなくてはいけないもので、常に結果を出すものだと思っているですよね。辛いものだと思うんです。
徹 あーもったいないです。あーもったいない。じゃあ仕事してる時、もったいないじゃないですか。
(テロップ 小さな幸せを見つけよう)
僕だったら(強調)その中でもやっぱり楽しみ見つけますよ。うん。
辛い、やらなきゃいけないことあるけど、でもこれがあるから仕事頑張れるとかでもいいんですよ。
この、状況だけどそっから、何かを、いいことを絶対見つけていくとか、小さな幸せをどんどん積み重ねていった方が絶対楽しくなるんですよね。

(映画の映像)
大 映画の中では小池さんら社員が企画を何度も却下され、徹夜で知恵をしぼるシーンがあります。サラリーマンを演じる度にその仕事の偉大さを感じると言います。
(インタビュー部屋 テロップ サラリーマンに元気を)
徹 うまく行くのが当たり前じゃないこの世界で、何年もおんなじ道を通って、おんなじ繰り返しの毎日をやって、そんな、こう誉められる事も多くなくて、いきなり訳分からん理不尽な仕事押し付けられて、その中でも、頑張って家族のために働いて、人のために頑張って、なんかそうやって頑張ってるサラリーマンの方が本当にすごいなっていうか、サラリーマンNEO自体がね、やっぱこうサラリーマンをテーマにしたあの映画ですから、皆さんがこうサラリーマンとして生活されて生きてきた、こう中での、多分、ある!あった!こういうのあった!とか、そういうので笑えるっていうのがね、一番のストレス発散になりますし、なんか(コクコク)、ああ(コクコク)このままでいいんやみたいな、サラリーマン明日からも頑張ろう俺みたいな、そうやって思ってくれるのが一番嬉しいですよね、うん。
虫 小池さんというと、若くてやっぱり可愛らしいイメージが強かったんですけれども、今仕事に対する思いを聞いて、本当にしっかりしていて芯の強い方だなと思いました。
大 辛い中でも自分の楽しい事をちゃんと見つけて、そして仕事をやり抜くということなんですね。そんな小池さんだからこそ、今でも第一線で活躍し続けてらっしゃるんだなとインタビューしていて感じました。

拍手

PR


10/21 キニナリーノ

11/10/21朝日放送キニナリーノより。
いつも通り書き起こし。
徹さんの以外の方の言葉は意味取りを重視しています。
三人に一問ずつ+朝日放送の恩着せ←という編集になっていました。


(予告VTR)
池鉄さん、徹平君、生瀬さんの順で座ってます。

徹「えー、キニ ナリーノをご覧の皆さん、どうもこんにちは。小池徹平です。(座ってるのに深々お辞儀)
生「生瀬勝久です」
池「池田鉄洋です」
北村真平アナ「テレビでは本当に人気のシリーズでしたが、そのシリーズのレギュラー陣に小池さん、いきなり参加されてみて、いかがでしたか?」
(人気のシリーズ辺りで徹さんが、「はい」と相づち、池鉄さんは頷いて、生瀬さんは池鉄さんの向こうにある劇場版ポスターを眺めておられました)
徹「なんでいきなり、新しいヤツが入ってきて主演で(『主演』言いづらそう)こう、俺なんだ?みたいな、小池徹平なんだ?みたいな、恐さみたいなんはありますけど」
北「事前に何か準備なんかはされていたんですか?」
徹「あの、DVDをいただきまして、あの全部、二週間ぐらいかけて」
池「めちゃめちゃ見てますよ」
北「全部と言いますと何時間ぐらい?」
徹「だいたい50時間ぐらい。現場では(NEOに)一番詳しかったですよ、はい」

(四人とも笑ってるけど詳細不明)
北「生瀬さん、『本当に映画になるとは』と劇中でもおっしゃっていましたが、」
(生瀬さん座り直す)
生「本当にそうですよ。個人的に企画を聞いて『やっちゃったな』と思いました。
まず、『小池君の主役』っていうことがまず気に入らない」

(徹さん右手で左にいる生瀬さんに突っ込もうとするが無言)
池「ちょっとこれ誰かフォローしないとね」
生「普通レギュラーメンバーでしょ?」
徹「目の前で言います?そこ」(池鉄さんと顔見合わせてコクコク)
生「僕と沢村君でちょっとね、どっちが主役するかっていうのでね、揉めたの」

北「映画では違うなーと感じたところはありますか?」
池「リアルなサラリーマンって、おかしな人もいっぱいいると思うんですけども、みんな本当カッコいいところがあるんだなということが分かったというか…
(生瀬さんの方を見て)大丈夫ですか?このコメントで」

生「んーイマイチだな」
池「はい、イマイチでしたね。
 こういう関係です」

北「生瀬さんの顔色気にしながら」

(徹さんが両手を出して 前後関係不明)
生「まずNHKがコント番組をやったということ、それもすごいですし、それを映画化した、そしてそれを朝日放送さんがこうやって宣伝してくれる」
池「それはすごいですよ」
(徹さんコクコク)
生「本当にいい世の中になったなと」
北「今ちょっと、尺をどれくらいにするかは分からないですけど」
生「ちょっと待って下さいよ」
池「ちょっとちょっとちょっと」
(三人とも北村アナに手を伸ばしていて、徹さんが口を開いた所でぶつ切れ)
徹「(カメラに向かって右手を出す)あのー」
生「そんな難しい映画じゃございません」
徹「(生瀬さんの方を向いて)はい」
生「テーマもございません」
(徹さん、生瀬さんの方を向いてコクコク)
池「感動とかあります?」
生「え?」
徹「いや、感動ある、ありますよ(生瀬さん、池鉄さん、カメラの順に見て、左手でカメラ指差し)」
生「それもありません」
池「感動ありません」
徹「(二人無視してカメラに向かい)あります、あります」
生「とにかく(感動はあると言う徹さんを無視し、手で5を示しつつ)5つぐらい笑えます」
池「(同じく手は5で笑う)」
徹「(水平にした手のひらを下げながら)だいぶ謙虚になってますやん」
生「二時間のうち五回は笑えますからね。皆さん二時間のうち五回も笑ってますか?一日」
(池鉄さん腹抱えて爆笑、徹さん俯いて爆笑)
生「この映画は五回笑えますよ」
池「笑えますよ、五回も。すごいなー」
生「最低ですからね。だから是非ご覧になって下さい」

拍手



医龍3#2

箇条書きで感想を…

予告のIt's show time!が術中ではなく、シミュレーション中だったこと。
術中は野口先生がかわりに言ってた。
つか、お前もシミュレーションすんのか?!
首筋の汗がまたセクシーな…
野口先生の「ちゅう」(爆)
やっぱり藤吉先生の声低すぎだと…
クリオネの彼女は演技というか、台詞回しというか、いつも一緒だな。
いじゅいんセンセの「バカッ」は今週も(*^o^*)

拍手



(no subject)

社外秘を教えてもらったのをwwwで呟くなよ

拍手



徹の骨

近江谷 太朗さんのブログにヘルメット徹がいるってよ posted at 17:46:58

拍手



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

最新コメント

[04/07 ばむせ]
[04/03 UKA]
[03/24 ワカメ]
[03/21 ばむせ]
[03/16 ばむせ]

バーコード

カウンター

カテゴリー

プロフィール

HN:
maika
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/10/08
自己紹介:
好きなもの:ウエンツ瑛士、クマのプーさん、小池徹平、コブクロ、小森眞奈美、高橋直純、テニス選手(ナダル、サフィン、コリア)、ゆず、米倉千尋、WaT、家庭菜園、テニス観戦(クレーLOVE)、野球観戦(大阪近鉄LOVE)、音楽のある生活、雑貨屋巡り、レタセ・葉書箋・和雑貨集め、切手収集、日本史(大津、有馬両皇子、真田三代 特に幸村、伊勢物語、在原業平) 等々…

ブログ内検索

Copyright ©  -- maika's nest --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ